四時歩武和讃(しじほぶわさん)

〜立ち直りから精神復興へ。一警備員の手記と詩篇~

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

≪見越入道 ②≫

オラトリオ見越入道 刻露清秀 〈1〉岩登りのメッカにふさわしい朝 ミナレットからのコールサインで目を覚まし ツェルトの帷を披けば 円屋根に光あまねく バットレスに人は鈴なり 地の刷毛には海運が繋がり トランペットは義の倍音を吹き鳴らす。 度量のかぎ…

≪見越入道 ①≫

3日ごとの更新なら何とかなるだろう。そう思って始めましたが、風邪の治りかけと疲れには勝てませんでした。 疲れの原因のひとつは、警備のベテラン隊員との意思疎通です。 大きなトラックでの搬入搬出や、クレーンでの荷揚げ作業がある日は、警備員を増員…

≪序文 ②~最初の一篇≫

再びお目にかかりました。刻露清秀です。昨年警備の仕事に就いてから、ようやくスマホを持つ身となりました。今は職長なので、連絡や調べ物に📱はいっときも手放せませんが、それまでの八方塞がりな歳月を思うと、まことに感に堪えません。 とはいえ、ネット上…

≪序文 ①≫

今日からブログを始めます。筆名は刻露清秀。48歳、警備員。何度めかの社会的ブランクを克服し、今年になってようやく生活基盤が整った独り者です。仕事は現在、都内の大通り沿いビル改修工事現場に常駐しての交通誘導です。 自身について語ることは長年本当…