四時歩武和讃(しじほぶわさん)

〜立ち直りから精神復興へ。一警備員の手記と詩篇~

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

≪熱冷ましの休日に≫

お盆明けの日曜日から仕事に戻り、7日間で駐車場1・ビル新築工事2・改修工事3・道路舗装1とバラエティに富んだ交通誘導に携わりました。都内で天皇・皇后を乗せた車列が東大まで往復するため、生コン打設時間を午後にずらした日も印象的でしたが、やはり極め…

≪滝めぐりと再生への思い≫

このお盆休みは概ね静養にあてました。1日だけ千葉県の養老渓谷一帯へハイキングに出かけましたが、外房・内房はもとより、東京近郊の海や山は大体行き尽くしたなかで、このエリアだけまだ空白域だったのです。 ドライブ好きな友人の影響もあって、渓谷歩き…

≪生活再建…私の場合≫

お盆休み中、不安定な天気が続くとの予報で、縦走級の登山は取りやめました。雲に覆われた尾根歩きは、これまでの経験から、どこも似たような光景になってしまい、写真としてもつまらないし爽快感がないからです。ましてこの時期は山小屋も混み合い、1人テン…

≪いわゆる走馬灯が脳裏を駆け巡った日≫

台風の接近で、私の住む埼玉県南部は1日半ほど涼しくなり、雨も降ったりやんだり、しのぎやすいひとときでした。でも、また元の木阿弥です…。 先週までの炎天下の警備で頭に熱がこもってしまい、様子見のため3日間仕事を休みました。が、5日の日曜に毎年恒例…

≪ものには限度があるから≫

全国的に警備員殺しの夏となってしまいました。 台風接近時の荒天も清涼剤とはならず(その日はズブ濡れで店舗オープンセールの警備と搬入出車両対応)、その後3日連続で炎天下の道路舗装工事。いずれも4人体制の隊長で、特に初日は二本の幹線道路を斜めに結…