四時歩武和讃(しじほぶわさん)

〜立ち直りから精神復興へ。一警備員の手記と詩篇~

2020-01-01から1年間の記事一覧

≪わが身人混み怯え気味≫

交通誘導の2020年が終わります。 厳密には、今夜から都内の大きな神社で駐車場警備が始まるのですが、それを除くと、年間の勤務日数は自己最高の292日に達しました(大半が早出残業込み)。 完成までのイオンタウンふじみ野と、神奈川県内のガス工事現場とで…

≪寒空の下で指揮を執る≫

異例づくめの2020年も終盤となりました。 歴史に刻まれる今年は、自分にとっても(51歳にして)最良の社会的挽回を果たせた充実の年として刻印されることでしょう。思えば一年前のちょうど今日、韓国大邱・慶州一人旅から戻って直ちに遣わされた現場こそ、今…

≪三年(みとせ)我が身を省みて≫

『イオンタウンふじみ野』がついにオープンです。 周辺道路整備や駐車場の舗装なども含め、工事期間中、交通誘導警備の隊長(職長)を務めた者です。あれから、ちょうどひと月が経ちました。 思い起こせばきつい道のりでした。まず春先から延々続いたコロナ…

≪自分の城のようにいとおしく≫

報告が遅くなりました。 自己最長の現場となった埼玉県ふじみ野市での交通誘導警備の任務が先般ようやく終わりました。 『イオンタウンふじみ野』新築工事と、上福岡郵便局の建替え・解体、周辺道路の外構工事全般です。 昨年5月、広大な更地に地盤改良工事…

≪終楽章的光景を前に…≫

無駄にした歳月をとにかく挽回したい。 しかもはつらつとして俊敏でありたい。 コロナ禍で混迷を極めるインテリ界隈を尻目に、 今の仕事(交通誘導警備)のおかげで自分のほうがはるかに健康だし頭も回り気力も充実しています。 もとより何の糧にもならなか…

≪11分の1のリカバリー≫

大型ショッピングモールの工事は、内装・外構ともに急ピッチで進行中です。内装は、ゼネコンからテナントへと徐々に重心が移り、作業員総数も500人近くまで増えました。それに伴い、建物内の動線も、シャッターの開閉や塗装・床タイル貼りなどで変更・迂回の…

≪工事も大詰め。問われる真価≫

お盆明けの猛暑全開から3週間。 ブログに向かう気力も体力も微塵も残されないほど、完膚なきまでに現場漬け、交通誘導警備に注ぎ込まれた毎日でした。 唯一、関東の猛暑がピークに達した日の朝、現場で熱中症(中程度)を起こし、到底継続困難と自覚したため、…

≪出直し近況報告≫

長梅雨も明けてしまえば汗びたり。連日朝6:30からショッピングモールをバックに熱い日射しを浴び続けた私。午前も午後も、県道側・市道側どのゲートにいても陽炎の立ちのぼるような暑気の中で、何とかお盆までの勤務を全うしました。 7月の保安警備で大怪我…

≪恐竜、労災、知覚変動(中編)≫

日曜日、保安警備の日勤者の思わぬ事故。朝、新しい詰所へ初めてたどり着いた直後に、ノーヘルのまま階下へ転げ落ちたようです。 月曜朝一番に現場で血のクレーターを見た私も、ああヤバイわ、と激しく動揺。ひとまず書き置きを残して県道側車両誘導へ急ぎま…

≪恐竜、労災、知覚変動(前編)≫

雨続きのひと月の間、ショッピングタウン建設現場は着々と目に見えて様相を変えていきました。 敷地内に3棟あった2階建てプレハブ棟は、1つを残して解体搬出され、祭りの舞台のような朝礼会場も仮設トイレと共に撤去。 作業員詰所はショッピングモール建物内…

≪関わるまいと決めた論争≫

仕事で目いっぱいで、更新が遅くなりました。 朝は6:30から現場通勤車両の県道側での誘導。朝礼後は広大なショッピングタウン工事エリアの各所で搬入出車両誘導と生コン打設・合材進捗状況の把握。また別班の警備員らによる外構工事の片側交互通行の様子も見…

≪半年後に咲く花々②≫

今から5年前、45歳の私はすべてをさらけ出して公的な就労準備支援事業の対象者となり、ゼロスタートで社会復帰への新たな一歩を踏み出しました。以来、始めは処女の如く、後は脱兎の如し、を地で行くかのように、飛躍的充実を遂げながら現在の務めに至ってい…

≪半年後に咲く花々①≫

今の大規模工事現場に加わってから、もうじき半年になります。 また、その直前、ぴったり半年前には、私は3度めの韓国一人旅で大邱空港へと降り立ちました。 あれから180日あまり。仕事も世界も、本当に大きく様変わりしました。 工事もたけなわで突如音信不…

≪こころざしとよみがえり≫

この5ヶ月半、私はスクラップ&ビルドの最たる大規模工事現場に身を置いていました。 まずショッピングモール本体と立体駐車場の躯体工事。次いで隣接する新郵便局配送棟の新築工事。 さらに郵便局仮設営業のために古い公園を潰して建てたプレハブ棟と、周辺…

≪山懐に季語を求めて≫

現場の休工期間を利用して、群馬の下仁田へ日帰り登山に行ってきました。 例年、GW期間には友人の運転で景勝地や山に出かけることも多い私。でも今年は自分の常駐現場が350人規模の3密状態でかつ毎日電車通勤だったため、友人への影響を考えて訪問自体をとり…

≪真率という価値の復権≫

5/4(月)遅ればせながら私もやっとGWに入りました。 それまで丸2ヶ月間、日曜以外は休工なしの当現場にて、連日6:30から18:00まで、警備の職長として各ゲート前で交通誘導を務めていたのです。 作業員総勢350人体制の大規模工事で、いわゆる3密の最たる現場…

≪誘導灯を指揮棒に。非常時こそ試金石≫

ショッピングモールの建設現場。緊急事態宣言以降も350人規模で工事続行中です。併設の新郵便局棟や建物周囲の外構工事も着々と捗り、先日は道路拡幅で役割を終えた元の電柱を8本にわたって抜きました。 朝礼では各職長のみ前方に(間をおいて)並び、昼前の…

≪非常時隊長、試練に直面③≫

物情騒然とした世の中になってきました…。 こちら大型ショッピングモール建設現場は日曜以外連日300~400人規模で稼働しています。本体棟の足場は荷揚げステージ以外すべて取れ、工事の主力は内装業者と建物まわりの外構工事に移りました。 とりわけ外構のほ…

≪閉じていかない、攀じていく。≫

警備の仕事で迎えた5回めの春(2016~)。朝から強い日差しを浴び続け、顔はすでに小麦色に焼けてしまいました。 隊長となっての務めもふた月に及び、どのゲートもまわる私は工事現場の顔として近隣住民にも認知されてきています。警備経験年数では常連隊員…

≪『ダメ』を棄てて生き抜こう≫

大型ショッピングモール建物完成に向けて、毎日6:30から18:00まで、交通誘導警備の隊長として現場の工事関係車両をさばいています。春の嵐でカラーコーンが軒並みなぎ倒される日も、寒の戻りでみぞれが斜めに吹きつける日も。 遠く離れた4つの工事用ゲート…

≪現場交響楽団交通指揮者≫

全長300m、大型ショッピングモール建設現場にて交通誘導警備の隊長をしています。本体棟と立体駐車場、隣接する新設郵便局棟まで、建物はすでに外観上ひととおりできあがりました。足場の取れたエリアでは内装工事や庇のパネル取付。足場に覆われた建物も外…

≪非常時隊長、試練に直面②≫

(前回の続き)それから11日間、我らが隊長は音信不通となったのでした。会社とも、現場とも、同僚や職長の誰一人とも…。 ★もう解決済みなので端的にいえば、彼は母親の介護が日中不可欠となり、当分夜勤でしか仕事できない状況に陥った、という話でした。 …

≪非常時隊長、試練に直面①≫

建築現場の警備は、予想外のことだらけです。 搬入搬出の予定外は当たり前として、作業前の朝礼で周知徹底された事項が、ゲートで配置に着くや否や無線で真逆に覆されることも日常茶飯事。私はこれを『朝礼後改』と呼んでいますが、この洒落に気づく人はいま…

≪充実とその代償② 社会復帰の域を超えて≫

引き続き、郊外ショッピングモール建設現場にて週に6日の交通誘導警備です。(ほかに夜間の巡回警備が1日。) 先日は、全長250mに及ぶ本体棟の中心部、風除室の真上にあたる外壁の足場がいち早く取り払われました。私が受け持つ工事用ゲートから、まだ原色…

≪出遅れた歳月、生き急ぐ日々⑥≫

今年は正月2日から仕事に入っています。 郊外ショッピングモール建設現場と周辺道路区画の見回りです。休工中の年末年始も、重機や資材の盗難、事務所荒らしを防ぐため、広大な敷地をくまなく歩いて、昼夜交代で巡回警備していました。 正月明けからは、現…