四時歩武和讃(しじほぶわさん)

〜立ち直りから精神復興へ。一警備員の手記と詩篇~

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

≪半年後に咲く花々①≫

今の大規模工事現場に加わってから、もうじき半年になります。 また、その直前、ぴったり半年前には、私は3度めの韓国一人旅で大邱空港へと降り立ちました。 あれから180日あまり。仕事も世界も、本当に大きく様変わりしました。 工事もたけなわで突如音信不…

≪こころざしとよみがえり≫

この5ヶ月半、私はスクラップ&ビルドの最たる大規模工事現場に身を置いていました。 まずショッピングモール本体と立体駐車場の躯体工事。次いで隣接する新郵便局配送棟の新築工事。 さらに郵便局仮設営業のために古い公園を潰して建てたプレハブ棟と、周辺…

≪山懐に季語を求めて≫

現場の休工期間を利用して、群馬の下仁田へ日帰り登山に行ってきました。 例年、GW期間には友人の運転で景勝地や山に出かけることも多い私。でも今年は自分の常駐現場が350人規模の3密状態でかつ毎日電車通勤だったため、友人への影響を考えて訪問自体をとり…

≪真率という価値の復権≫

5/4(月)遅ればせながら私もやっとGWに入りました。 それまで丸2ヶ月間、日曜以外は休工なしの当現場にて、連日6:30から18:00まで、警備の職長として各ゲート前で交通誘導を務めていたのです。 作業員総勢350人体制の大規模工事で、いわゆる3密の最たる現場…