四時歩武和讃(しじほぶわさん)

〜立ち直りから精神復興へ。一警備員の手記と詩篇~

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

≪非常時隊長、試練に直面③≫

物情騒然とした世の中になってきました…。 こちら大型ショッピングモール建設現場は日曜以外連日300~400人規模で稼働しています。本体棟の足場は荷揚げステージ以外すべて取れ、工事の主力は内装業者と建物まわりの外構工事に移りました。 とりわけ外構のほ…

≪閉じていかない、攀じていく。≫

警備の仕事で迎えた5回めの春(2016~)。朝から強い日差しを浴び続け、顔はすでに小麦色に焼けてしまいました。 隊長となっての務めもふた月に及び、どのゲートもまわる私は工事現場の顔として近隣住民にも認知されてきています。警備経験年数では常連隊員…

≪『ダメ』を棄てて生き抜こう≫

大型ショッピングモール建物完成に向けて、毎日6:30から18:00まで、交通誘導警備の隊長として現場の工事関係車両をさばいています。春の嵐でカラーコーンが軒並みなぎ倒される日も、寒の戻りでみぞれが斜めに吹きつける日も。 遠く離れた4つの工事用ゲート…

≪現場交響楽団交通指揮者≫

全長300m、大型ショッピングモール建設現場にて交通誘導警備の隊長をしています。本体棟と立体駐車場、隣接する新設郵便局棟まで、建物はすでに外観上ひととおりできあがりました。足場の取れたエリアでは内装工事や庇のパネル取付。足場に覆われた建物も外…