四時歩武和讃(しじほぶわさん)

〜立ち直りから精神復興へ。一警備員の手記と詩篇~

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

≪夏をめぐる苦い記憶とその一顆≫

警備員になって3度めの夏ですが、すでに体感的にはMAXといえる序盤戦の暑さでした。 就労中の夏のしんどさで近年記憶に残っているのは、2013年、空調のない物流倉庫内での汗だくのピッキングと在庫管理でした。その古い建物はさすがに翌年全面改修したのです…

≪現場雑感②≫

恐るべき猛暑のさなか、"灼けつくような造営" の現場を転々としています。(→《見越入道⑩》) 今週は、浅草の新築ホテル周辺の外構工事、つまり道路舗装や側溝・歩道の作り替えをみっちりとやりました。こういう土木の現場は、路面を剥いで行うため必ず誰か…

≪臨機応変考≫

私にとって2ヶ所めの常駐現場、都内14階建てマンション大規模修繕工事の足場が完成しました。(所要2ヶ月弱) すでにシーリング工、塗装工、タイル工などが連日建物のベランダや壁面に沿って作業を進めています。鳶さんたちと私の出番はひとまず終わり、来月…

≪懐疑に大きく振れる針≫

気温の急上昇と通勤疲れが体にこたえ、なかなかブログに手がつけられませんでした。また、ネットをめぐる嫌な事件が起こったり、総じてあまりに程度の低い使い手が多くいるとわかってくるにつれ、何かもう底知れぬ絶望的な徒労感に苛まれ、建設的な志が通じ…